MENU

12月12日(土曜日)《身近なホールのクラシック》DISCOVER NIPPON 箏の最先端をゆく

2020 7/31

【※新型コロナウイルス感染症対策の一環として、イベントを中止または延期する可能性があります】

 
会場:箕面市立メイプルホール大ホール
開演:午後2時(開場:午後1時)
※販売予定枚数終了
料金:一般2,000円(メイプルフレンド会員1,800円)
大学生以下1,000円  
《全自由席》※未就学児の入場はご遠慮ください

出演:片岡リサ(箏)、長谷川将山(尺八)、伊東信宏(司会・大阪大学大学院教授)

~曲目~(★の曲には尺八が入ります)
五十鈴川・祭の太鼓/宮城道雄
こすもす/宮城道雄(作詞:北原白秋)…★
委嘱作品(新作初演)/桑原ゆう
彩歌/西村朗
十六夜/廣瀬量平…★
Ryu(竜)/藤倉大
*片岡リサ、桑原ゆう、伊東信宏によるアフタートークあり

[チケット販売所]
●箕面市立メイプルホール(072-721-2123)
●グリーンホール(箕面市立市民会館)(072-723-2525)
●箕面市立東生涯学習センター(072-729-1145)
●箕面市立西南生涯学習センター(072-723-5222)
●箕面市立箕面文化・交流センター(072-721-1901)
インターネット・チケット
ローソンチケット【Lコード:52428】※
※一般発売日の初日については午前10時から発売開始です
※メイプルフレンド会員価格チケットの取り扱いはございません
※ご購入の場合は別途各種手数料がかかります

\片岡リサさんにインタビューしました/

Q1.箏との出会いを教えてください

小学生の時に、音楽好きの父が和楽器に興味を持ち、近所に箏の先生がいるので父が娘に箏を習わせようと思ったみたいです。
ピアノを習っていましたが、練習嫌いでいつも先生に怒られてばかりで、他の楽器に逃げられるかな!?とお稽古に通うことにしました(笑)

Q2.この道(箏奏者として)を進もうと決めたのは、いつですか?

実は、早い段階から「プロの演奏家になりたい!」と思っていたわけではありません。
近所の先生から、その先生のお師匠さまのところにレッスンに行くことになったのですが、その師匠の音色が子供心にも惹かれ、どうやったら師匠のような音が出るのかなと、師匠の音に少しでも近づきたくて、必死で毎日練習していました。
高校生になり、進路を考える時期になって初めて、やはり自分は箏が大好きで、箏をずっとやっていきたい思ったことが、箏奏者の道に進もうと思った1番のきっかけだったと思います。

Q3.箏の魅力とは?

音色ですね。箏の音はスッと心に入ってきますね、とよくお客様からも言われます。
また、一般的にイメージされる箏の音色って、多分、優しい感じなんじゃないかなと思いますが、柔らかさもあり、また結構しっかりした音色だと私は思っています。
私の理想の音色は、力強く芯があり、透き通った水面に1滴の滴が落ち、その波紋が広がっていくような音です。
出せる音に限りがあったり、西洋楽器に比べれば制限の多いこともありますが、箏爪で爪弾く音で、沢山の表情を見せられる楽器だと思います。

Q4.新作初演を含む「現代音楽」を特集する本企画。内心ドキドキでは?

ドキドキです!!!(笑)
でも、自分の限界を超えたいし、超えた先に絶対に新しい景色が見えるということを知っているので、チャレンジ精神で臨みたいと思います。
私が見えた新しい景色を、ご来場いただいたお客様にも感じてもらえれば嬉しいです。

Q5.コンサートを楽しみにされているお客様にメッセージをお願いします

先に申しますと、知っている曲がたくさん並んだ聞きやすいコンサートではありません!(笑)
知らない曲、新しい曲ですが、私が自信をもって素敵だと思う曲を選びました。
「箏」という楽器の可能性を感じ、また限界を超える瞬間にお立ち会いいただき、ドキドキを共有できるコンサートです。
ライフワークの宮城道雄作品から、同時代を生きる桑原ゆうさんの新作まで、この日にしか体験できない空間をお届けしたいと思います。
ご来場、お待ちしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止策としてお客様にご理解とご協力をお願いいたします。

「身体的距離」を確保するため客席は間隔をあけて配席しますので、客席数を制限する場合があります。公演当日のスタッフの案内に従ってください。

1)発熱(37.5度以上)、咳などの症状がある場合や体調が優れない場合のご来場はご遠慮ください。チケットは払い戻しをさせていただきます。
2)マスクの着用をお願いします。
3)入場時に手の消毒をお願いします。
4)入場時に体温のチェックをさせていただきます。
5)大阪コロナ追跡システムに当日来場中に登録ください。

問い合わせ:(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール TEL:072-721-2123/受付時間:午前9時~午後5時/休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館))

主催:(公財)箕面市メイプル文化財団
後援:箕面市、箕面市教育委員会
助成:(公財)花王 芸術・科学財団
第20回佐治敬三賞推薦コンサート

目次