MENU

2021年5月12日(水曜日)《身近なホールのクラシック》大阪交響楽団 特別演奏会

2020 11/29

【※新型コロナウイルス感染症対策の一環として、イベントを中止または延期する可能性があります】

延期公演決定!! ※本公演は中止となった2020年3月18日(水曜日)の延期公演となります。

会場:箕面市立メイプルホール大ホール
開演:午後7時(開場:午後6時30分)

プレトーク 午後6時45分~ 舞台上
音楽評論家奥田佳道さんがコンサートの聴きどころを解説します(10分程度)。

チケット発売日:メイプルフレンド会員4月2日(金曜日)/一般4月9日(金曜日)
※当初発表した発売日から変更となりました。
料金:一般3,000円(メイプルフレンド会員2,700円)
大学生以下1,000円(メイプルフレンド会員900円)
《全指定席》※未就学児の入場はご遠慮ください

出演:坂入健司郎(指揮)、石上真由子(ヴァイオリン)、大阪交響楽団
  

~プログラム~
ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 作品92

[チケット販売所]
●箕面市立メイプルホール(072-721-2123)
●グリーンホール(箕面市立市民会館)(072-723-2525)
●箕面市立東生涯学習センター(072-729-1145)
●箕面市立西南生涯学習センター(072-723-5222)
●箕面市立箕面文化・交流センター(072-721-1901)
インターネット・チケット
ローソンチケット【Lコード:53470】
一般発売日の初日については午前10時から発売開始です
イプルフレンド会員価格チケットの取り扱いはございません
ご購入の場合は別途各種手数料がかかります

\指揮者 坂入健司郎さんにインタビューしました/

Q1.クラシック音楽との出会いを教えてください。

幼稚園生のとき、テレビCMで流れてきたディアゴスティーニの「クラシック・コレクション」というCDと作曲家の伝記がついた雑誌を親にねだって全号買い揃えてもらったことがきっかけです。もともと、歴史に興味があった子供だったようで、ドラマのような史実が音楽と結びつくことにワクワクが止まらなかったことを覚えています。

Q2.この道(指揮者として)を志したのは、いつですか?

クラシックが好きということが親戚・家族にも広まって、誕生日にCDをプレゼントしてもらえたのですが、なんと同じ曲(ドヴォルザークの「新世界」)を2枚もらうことになってしまったのです。最初は残念に思って、しぶしぶ2枚のCDを聴いてみるとびっくり仰天!演奏によって曲の印象が全く変わってしまうことに気づいたのです。こうして「自分はこう演奏したい!」という衝動が抑えられず、指揮者を目指すきっかけになりました。小学校に入ったばかりの頃でした。

Q3.指揮の魅力とは?

「自分の思い通りになった」とか「カッコよく指揮できた」というようなウヌボレとは全く逆のところに指揮の魅力は隠されています。もちろん、指揮者は演奏の指針を示すことが仕事ではありますが、指揮者の想像を遥かに超える名手たちの集まりがオーケストラなのです。オーケストラのメンバーとたくさん意思疎通を図り、自分のアイディアの120%200%…それ以上のパフォーマンスが出来たとき、指揮をしていることの喜びを感じます。全てがうまくいったとき、指揮者は全ての力が抜けて、あたかも作曲家が乗り移っているかのような感覚になる。この瞬間のために人生を捧げたいと思えるほど幸せでエキサイティングな時間です。

Q4.コロナ禍において、音楽についての考えや思いに変化はありましたか?

大きく変化がありました。1年間、音楽を演奏する予定がすっぽりと無くなってしまって、スケジュールに追われることがなくなった瞬間、土いじりをしたり、釣りをしたり、泳ぎに行ったり、、、最初の1ヶ月は全く音楽から離れて、普段取り組めなかったことにチャレンジしました。しかし徐々に、観たことがないオペラの映像を観たり、ゆっくり聴くことが出来なかったCDを聴き漁り始めて、幼い時から根源的に溢れる純粋な「音楽への情熱」を再認識することが出来ました。

Q5.コンサートを楽しみにされているお客様にメッセージをお願いします。

本公演は、私にとって大阪交響楽団さんとの初めての演奏会、大阪でのプロオーケストラデビューコンサートで、本来なら2020年の3月に行われる予定でした。コロナ禍の影響により度重なる延期を経てもなお、この演奏会を中止にせず、根気強く調整を重ねてくださった、箕面市メイプル文化財団の皆様、そして大阪交響楽団の皆様に心から感謝申し上げます。このような大切に大切に温めてきた演奏会だからこそ、延期前の演奏会よりも更に良い演奏を披露できればと意気込んでいます。どうかご期待ください!

新型コロナウイルス感染拡大防止策としてお客様にご理解とご協力をお願いいたします。

「身体的距離」を確保するため客席は間隔をあけて配席しますので、客席数を制限する場合があります。

1)発熱(37.5度以上)、咳などの症状がある場合や体調が優れない場合のご来場はご遠慮ください。チケットは払い戻しをさせていただきます。
2)マスクの着用をお願いします。
3)入場時に手の消毒をお願いします。
4)入場時に体温のチェックをさせていただきます。
5)大阪コロナ追跡システムに当日来場中に登録ください。

問い合わせ:(公財)箕面市メイプル文化財団
(箕面市立メイプルホール TEL:072-721-2123/受付時間:午前9時~午後5時/休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館)、12月28日(月曜日)~1月4日(月曜日))

主催:(公財)箕面市メイプル文化財団
協賛:大和ハウス工業株式会社

目次